- プログラミングを始めたいけど、何が必要なのかわからない
- プログラミングを始めるには、どんな物が必要なのか知りたい
このように考える人は少なくありません。
始めた後に、あれも必要、これも必要となったら、盛り上がった気持ちも沈んでしまいます。
そこで今回は、プログラミングを始める前に知っておくべき下記の情報をお伝えします。
- プログラミングに必ず必要なものがわかる
- できればあった方がいいものがわかる
- 場合によっては必要なものがわかる
これからプログラミングを始めたい方に参考になれば幸いです。
それでは、プログラミング歴10年の私が、できるだけわかりやすく解説いたします。
プログラミングを始めるために必要なもの
では早速、プログラミングを始めるために必要なものを見ていきましょう。
今回は、以下のように3つのカテゴリに分けて紹介いたします。
- 必ず必要なもの
- できればあった方がいいもの
- 場合によっては必要なもの
必ず必要なもの
必ず必要なものは以下の2つだけです。
- パソコン1台
- インターネット接続環境
「パソコン」はプログラムを作成するのに必要です。
「インターネット」は「学習サイトの閲覧」や「ソフトのダウンロード」、「プログラム作成」でも使用します。
1つ1つ詳細を見ていきましょう。
パソコンはどれがいいの?
基本的には一般的なパソコンでOKです。
- 「Windows」「Mac」どちらでもOK
- 「デスクトップパソコン」「ノートパソコン」どちらでもOK
- パソコンのスペックは基本的に何でもOK(※「場合によっては必要なもの」参照)
今お持ちのパソコンがあれば、それでOKです。
もしお持ちでないのであれば、購入をご検討ください。
私のオススメは「Windows」の「ノートパソコン」です。
Windowsの方がソフトや周辺機器が充実しているため、困ることが少ないと思います。
また、ノートパソコンの方が持ち運びできるため、別の部屋や外出先で作業する時に便利です。
インターネットのプロバイダーはどこがいい?
基本的にどこでもOKです。
プログラミングがネット回線に大きな負担をかけるわけではありませんし、通信速度が速くないといけないということもありません。
すべてのプロバイダを熟知しているわけではありませんが、今現在ご契約中のプロバイダでご不満がなければ継続で大丈夫です。
しかしながら、「プログラミング学習」や「プログラム作成」などをネット回線で行う場合があります。
通信が切れてしまうと、操作ができなくなったり、編集したプログラムが保存されないことがありますので、注意が必要です。
新規契約が必要な場合は、「NTT」や「eo光」など、大手をご検討いただくのが無難です。
できればあった方がいいもの
ここからは、必ず必要ではないけれど、あった方がいいものを紹介いたします。
- 外部ストレージ
- 有線LAN
外部ストレージ
俗に言う「USBフラッシュメモリ」です。
作成したプログラムは「ファイル」としてパソコンに保存されます。
(エクセルやワードのファイルを思い浮かべていただくとわかりやすいかと思います)
せっかく苦労して作成したプログラムが、パソコンの故障などで消えてしまう場合があります。
そうならないためにも、バックアップ用として外部ストレージを用意しておくとよいでしょう。
また、プログラミング学習で得た知識のメモ書きも併せて保存しておくと、安心です。
有線LAN
ノートパソコンを使用されている方は無線LANで通信されている場合が多いかと思いますが、できれば有線LANがオススメです。
【補足】
有線LAN:パソコンとルーター(モデム)がLANケーブルでつながった状態(通信が安定)
無線LAN:LANケーブルが無くても、無線で通信がつながっている状態(通信が不安定な場合あり)
無線LANで通信すると、上述の通り通信が不安定になる場合があります。
最近の通信は精度が上がってきており、無線LANでもほぼほぼ大丈夫なのですが、大事なところで通信が切れるとプログラミングどころではありません。
パソコンを持ち運びする状況でなく、ルーター(モデム)が近くにある場合は、有線LANを使用することをオススメします。
場合によっては必要なもの
- ハイスペックパソコン
- メールアドレス
- 各種ソフト
ハイスペックパソコン
アプリやゲームなどを製作する場合は、ハイスペックなパソコンが必要になる場合があります。
しかしながら、プログラミングに慣れた段階で買い替えても遅くはありません。
スペックや値段は、パソコンショップや家電量販店で相談してみてください。
メールアドレス
プログラミング学習に学習サイトを利用する場合は、会員登録時にメールアドレスが必要になります。
GoogleやYahooなどのフリーメールで登録できるサイトがほとんどですので、お持ちでない方は事前に作成しておきましょう。
各種ソフト
エクセル作業を自動化したい場合は、もちろんエクセルソフトが必要になります。
他にもコードを書くためのエディターや専用のソフトが必要になる場合があります。
目的によって必要なソフトが異なるため割愛しますが、学習を進めていくうちに、ソフトのインストール手順も教えてくれる場合が多いです。
しかもほとんどが無料で、すぐに取り入れることができます。安心してください。
ここまで、プログラミングに必要な物を紹介いたしました。
おおむねプログラミングを始める準備は整いそうでしょうか?
準備が整っている方、整いそうな方は次項のプログラミングの始め方にお進みください。
プログラミングの始め方
- (済)ステップ1:必要な物の準備
- ステップ2:目的を決める
- ステップ3:言語を決める
- ステップ4:学習方法を決める
プログラミングの始め方は上記のとおりです。
ステップ1は解説いたしましたのでステップ2からとなります。
ここで全て解説していると長くなるため、下記記事をご参考ください。
最後に
プログラミングに必要なものを紹介いたしました。
準備が整ったら、早速プログラミングの世界に一歩踏み出してみましょう。
焦らずに取り組めば、必ず成果が出ます。
楽しいプログラミング生活を過ごせることを祈っています。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。がんばってください!